2014年12月31日

大晦日は紅白歌合戦

今年もあと僅かで新年を迎えようとしています。

今年の大晦日は紅白歌合戦を久し振りにじっくり観ようかと思っています。




第65回NHK紅白歌合戦の出場歌手と曲順

自分なりの見どころは
暫らく音楽活動を休止していた中森明菜さんの企画ゲストとしての登場

歌手の中森明菜が、今年の大みそかに行われる『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)に出演することが28日、明らかになった。
中森は、紅組・白組の枠を超えた企画ゲストとして出演。約5年半ぶりのオリジナル新曲「Rojo -Tierra-」(ロホ ティエラ)を、アメリカのレコーディングスタジオから生中継で初披露する。中森の紅白出場は、第53回(2002年)以来12年ぶりとなる。

引用元:中森明菜、紅白出演! アメリカより生中継で約5年半ぶりの新曲初披露 | マイナビニュースより

地上の星以来12年ぶりの出場の中島みゆきさん。

中島みゆき(62)はNHKのスタジオで巨大LEDモニターをバックに連続テレビ小説「マッサン」の主題歌「麦の唄」を披露する。モニターには一面に麦畑の映像が映し出される予定で、まるでその中で歌っているかのような演出になるという。
 スタジオには主人公・亀山政春役の俳優・玉山鉄二(34)とエリー役のシャーロット・ケイト・フォックス(29)も訪れる。2人は今年11月30日に、中島が主演する音楽劇「夜会」を鑑賞しており、対面も果たしていた。紅白という大舞台で再会することになる。

引用元:Yahoo!ニュース - 中島みゆき“麦畑の中で”「麦の唄」 マッサンの“夫婦”も応援 (デイリースポーツ)より

以外にも初出場の薬師丸ひろ子さん

 薬師丸さんが歌う「Woman“Wの悲劇”」は、由実さんが呉田軽穂(くれたかるほ)のペンネームで作曲、正隆さんが編曲を担当し、1984年に発売された。薬師丸さんと正隆さんとの共演は、薬師丸さんの強い希望により実現。スペシャルアレンジは紅白のステージのためだけの書き下ろしとなっている。

引用元:[紅白歌合戦]薬師丸ひろ子はユーミン夫と共演 スペシャルアレンジで「Woman“Wの悲劇”」 | マイナビニュースより

その他にも「妖怪ウォッチ」と「アナと雪の女王」の企画物とか。


とにかく今夜は家でゆっくりしてます。
ではまた。
  
タグ :紅白歌合戦


Posted by wasabi at 17:34Comments(0)日記/独り言

2014年12月27日

箇条書き 2014/12・27

・やっと年賀状を全部書き終えました(^o^;)明日ポストに入れれば何とか元日に配達されるかな。

・今日で仕事納めの予定でしたが月曜日も出社になりました、でも2時までには帰ります。( ー`дー´)キリッ

・ガソリンと灯油がまた安くなっていましたガソリン1L136円、灯油1L83円でした。

・年に何回か無性にチョコレートが食べたくなる時があります、今日がその日でした。ベニマルで即買い(#^^#)


・昨日の「名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 〜史上最悪の2日間〜」これから観ます!!



ではまた。

  


Posted by wasabi at 22:57Comments(0)日記/独り言

2014年12月23日

灯油価格が安くなりました

今日灯油を買いに行ったら1L=85円でした。



スタンドの店員さんと立ち話をしたところ昨日は90円で今日から85円になったようです、本当は昨日灯油を買いに行こうと車にポリ缶を積んでいたけどスタンドが混んでいたのでスルーしたのが幸いでした。

それにしても先週買った時は95円だったので一気に随分安くなりました。
10円の差はかなり大きいです。

  
タグ :灯油 価格


Posted by wasabi at 18:12Comments(0)日記/独り言

2014年12月21日

そろそろ年賀状


毎年の事だけど年賀状まだ書いていません。

一枚たりとも書いていません。

そろそろ焦っています。

昔は一枚一枚プリントごっこで印刷したり宛名も手書きしてたり。

それに比べりゃ今は全然楽な筈なのに
毎年いつもいつもこの余裕の無さ感は同じです。

進歩がないな。


  
タグ :年賀状


Posted by wasabi at 23:20Comments(0)日記/独り言

2014年08月02日

黄金のにんにくと花火大会

ブログに載せようと撮ったけど忘れ去られていた写真

外見は全く普通のニンニク、皮を剥いたらその中の一片に黄金のにんにくがありました


黄金のにんにく

ニンニクと言うより黄色いジェリービーンズみたいです、怖いので食べるのは止めました。

ついでに今年の「ふくしまラーメンショー2014」で食べたラーメンの写真

ふくしまラーメンショー2014

今となってはどのラーメン屋だったか名前が思い出せません

それと最近ハマってよく食べているのがブロッコリーなんだけどこの部分

ブロッコリーの茎

なんだかもったいないと思いつつ結局捨ててます。


今日は冨久山の花火大会ですよ

第23回ふくやま夢花火
音楽とコラボした創作花火や尺玉が福島の空に舞う
毎年恒例の福島県郡山市の「ふくやま夢花火」。音楽とコラボした創作花火や尺玉、スターマインなど見どころ満載。花火以外に、「子どもまつり大会」などが開催される予定。
開催日時
2014年8/2(土)19:30~20:30
荒天の場合
小雨決行(荒天時は2014年8/3(日)に延期)
開催場所
冨久山河川敷多目的広場

引用元:第23回ふくやま夢花火(福島県郡山市)|花火大会2014 花火カレンダー - Walkerplusより

安積町の花火は家から道路に出ると見えるんだけど冨久山は音も姿も見えません。
もしかしたら見に行くかも。

ではまた。

  


Posted by wasabi at 16:03Comments(0)日記/独り言

2014年02月11日

紀元節

今日は紀元節 神武天皇が橿原で御即位した日ですね
僕が子供の頃は祝日を旗日と言う人も多く 日の丸を掲げている家が結構目につきましたが今は町内を廻ってもほんの数件しかありません。

これは正月にも感じた事ですが正月に注連飾りすら飾らない家が昔に比べ本当に多くなりました 僕が正月に町内を歩いた限りでは注連縄がある家はアパートでは殆ど皆無 一軒屋でも3割程だったと記憶しています

日の丸

僕が若い頃 アパート住まいをしていても注連飾り位はしたものですが だんだんと日本の美しい伝統や風習が失われて行くようで寂しいですね

天皇弥栄

ではまた

  

Posted by wasabi at 11:53Comments(0)日記/独り言

2014年02月10日

竹田氏の発言が波紋

以前に比べると確かに悲壮感や重い雰囲気は少なくなった気はしますが選手は国の代表としての自覚と責任は十分感じていると思います。
しかし僕も竹田氏言う事に共感出来る部分はあります。

竹田氏は、選手のコメントについても物申す。「予選落ちしてヘラヘラと『楽しかった』などと語った選手」を問題視し、負けた際のコメントとして「思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない」としている。選手の発言くらい自由でいいのでは、との反論には「日本は国費を使って選手を送り出してます。選手個人の思い出づくりのために選手を出しているわけではありません」と返す。実際、選手1人あたりにどれほどの「国費」が使われているかは不明だが、竹田氏は「国費」に重きを置いているようで、仮に自身が国費で何かする場合には「成果が出せなくて、いい思い出になりましたなどとは、絶対に言わない」とも話している。

引用元:「負けたのにヘラヘラと『楽しかった』はあり得ない」 竹田恒泰氏の五輪選手への「注文」が賛否両論 : J-CASTニュースさんより

竹田恒泰

個人的には竹田氏あまり好きではないのですがまあそれはそれとして。

ではまた(o・・o)/

  

Posted by wasabi at 01:59Comments(0)日記/独り言

2014年02月09日

久しぶりの大雪

いやはや随分雪が積もったね、今年は雪が少ないと思ってたけどやっぱり降るんだよな。


昼を過ぎても昨日の雪が幹線道路にこんなに残っているのは近年には稀なんじゃないかな。

↑内環状線↓郡女通り 日曜日て事もあり車通りが少ない


今日は歩いて買い物に出かけただけであとは家でオリンピックと映画を観てまったり。
タイトルには大雪て書いたけど子供の頃は極々当たり前の積雪だったけどね。

ではまた(o・・o)/~
  
タグ :天気郡山


Posted by wasabi at 21:34Comments(0)日記/独り言

2014年01月01日

2013年12月31日

今年もお世話になりました

今年もあと僅かですね、
ちょっと前にベニマルに惣菜が安くなっていないかと買い物に行ったらもう何も残っていませんでした。
せっかく来て手ぶらで帰るのも何だしビールと日本酒を買いました
ビールはストックがあったけど今まで飲んだことが無かった種類だったのでつい手が伸びてしまった。
←これ

さて、そろそろ年越し蕎麦の準備でもしますか、年越し蕎麦は年内に食べ終えるのが良いみたいですよ。

それでは皆様良い年をお迎え下さい、来年も宜しくお願いします。  

Posted by wasabi at 22:12Comments(0)日記/独り言