2013年11月17日

そっちが何とかしろよ!yahooメール

2,3日前からyahooメールを開こうとするとこんなメッセージが出ます↓

詳しい利用環境はこちらをご覧いただき、最新のブラウザーをダウンロードしてください

いやいやInternet Explorerの最新版使ってるんだけど↓


でyahooメールの利用環境を確認すると↓

•Internet Explorer 7.x、8.x、9.x、10.x

そっちがInternet Explorerの最新版に対応してねぇんじゃないかい!!
  
タグ :WEB


Posted by wasabi at 22:01Comments(0)科学・WEB/ITとか

2012年10月21日

Google アカウント に不正ユーザーがアクセス

遅寝遅起き、休みの前日はいつも寝る時間が遅くなってしまいます、何となく何をする訳でも無いのに早く寝るのは時間が勿体無いような気がして、でも朝寝坊してら結局同じなんですけどねヾ(- -;)

そんなで今日の朝食(昼食兼)は時間がなかったので簡単に作れるものになりました。
カレー(レトルト)と目玉焼きにベーコン、けんちん汁。
けんちん汁は前日から作って置いたもので具沢山に作ったのでこれだけでもオカズになります、作り置きが1つあるだけで食事の用意がすごく楽になります。


さて、話は変わって本題です。
先週googleからメールが届きました。
アカウント部分とリンク先のURLは伏せますが以下が届いたメール本文の内容です。

最近、他のユーザーがアプリケーションを使用して Google アカウントxxxxxxxxxxx@gmail.com にログインしようとしました。Google では、このアカウントへのアクセスが不正ユーザーによるものであった場合に備え、このログインをブロックしました。詳細については、以下の情報をご確認ください。

2012年10月14日日曜日 12時37分11秒 GMT
IP アドレス: 115.49.246.202 (ny.adsl)
場所: 中華人民共和国 河南省 商丘市


このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントにアクセスしようとした可能性があります。今すぐアカウントにログインして、パスワードを再設定してください。再設定方法については次のページをご覧ください: http://xxxxxxxxxxxxxxxx
このログインがご自身によるもので、アカウントへのアクセスをこのアプリケーションに許可する場合は、次のページでトラブルシューティングの手順を行ってください: http://xxxxxxxxxxxxxx
よろしくお願いいたします。
Google アカウント チーム


当然このメール自体信用出来るものなのか疑問ですし、リンク先がフィシングサイトの可能性も考えられるのでメールに貼られたリンクはクりックせずにgoogleに直接アクセスして調べたら、確かに不正アクセスされそうになった痕跡が記録されていました。

最近パソコンが乗っ取られ不正使用されるとかニュースになっていても自分は大丈夫だろうと人事に思っていましたが、もし自分のアカウント不正に使用されたら思うと恐ろしいです。

乗っ取り程じゃないですが事件が急に身近に感じられました。

それではまた!

  
タグ :Google


Posted by wasabi at 15:15Comments(0)科学・WEB/ITとか

2009年04月25日

褒められたい人へ

そろそろ今のブログのデザインも飽きてきたのでデザイン変更に併せもう少し記事を書くスペースを広くしたいと思っていじってみたが3カラムのまま記事のスペースを広げるとブラウザいっぱいに幅広になり、どーも体裁が悪い。  続きを読む


Posted by wasabi at 22:44Comments(3)科学・WEB/ITとか

2009年04月01日

エイプリルフール -(April Fool's Day)

本日は、エイプリルフール所謂「四月バカ」なんだけど周りでは因んだ話題は全然無く、
wasabi自身も嘘をつく相手も機会も無かった訳なんだけど、ネット上では今年も盛り上がりを見せてくれたようで、その中でもwasabiが秀逸と思ったものをチョットご紹介します!!
  続きを読む
タグ :サイト紹介


Posted by wasabi at 22:01Comments(0)科学・WEB/ITとか

2009年03月20日

HRP-4Cロボット、ファションモデルとなるのか?

3月23日に開催される「東京発日本ファッション・ウィーク」のファッションショーに産業技術総合研究所が開発した美少女二足歩行ロボット「HRP-4C」が出演を予定しているそうだ。

HRP-4C



  続きを読む
タグ :ロボット


Posted by wasabi at 16:41Comments(2)科学・WEB/ITとか

2008年10月18日

だるまさんが転んにゃの猫が人気

以前からYUOTUBEやそれを転載した動画サイトで話題の動画で、「だるまさんが転んだ」をする猫が人気を集め、多くのwebサイトやテレビで紹介されているている人気者の猫だ。


この猫がこのルールを知っているのかは定かでないが見事に「だるまさんが転んだ」を再現している。
カメラが自分を写している時は立ち止まり、カメラがパーンして隠れている時に少しづつこちらに近づいて来る様子は、「だるまさんが転んだ」のルールを完全に把握している様だ、途中椅子の脚の辺りで微妙に立ち止まっている姿は何とも愛らしい。


【だるまさんが転んにゃ】



この猫の名前はモアレちゃんと言うらしく、この動画の投稿者のブログ「モア*モアレ」でも愛猫モアレちゃんの愛らしい姿が数多く掲載されているので、猫好きの方はブログの方も一見価値があります。
モア*モアレさんのブログ

http://moire.lowdope.com/  


Posted by wasabi at 19:37Comments(1)科学・WEB/ITとか

2008年04月02日

こくばん.inて面白いみたいです

昔、子供の頃には、誰でも一度は学校の黒板に落書きをしたものだと思いますが、そんな懐かしさとお絵かきの遊び心をくすぐるサイトが「こくばん.in」。



こくばん.inのサイトに行って「らくがきする」をクリックすると誰でも簡単に書き込む事が出来ます。
勿論、自分の書いた落書きを投稿する事も出来ます。
wasabiも早速体験。

使う道具は6色のチョークと黒板消し。
使うチョークを選び、方向キーで太さを調節。
お絵かき歌の通り、ドラえもんを書いてみた。
見るも無残!
不覚にも投稿してしまった!(もし、サイトに行っても探さないで下さい)

でも、書いてみた感じは凄く心地よい、感触も本当のチョークで書いている様な感覚がする。
そして一番面白いと思ったのは、ただ単に出来上がった絵(落書き)を見るだけではなく、作品をクリックすると作成過程がリプレイで見れる事。

これはアイデアだと思いました。
この機能が面白く、このサイトに1時間ほど滞在してしまいました。

ここでちょっと「こくばん.in」で見つけたお気に入りの作品を紹介してみます。

まさにドット画、私には神業に思えます!


黒板消しの使い方が上手い!


こんな使い方も出来ます!(自分で書いてみました)


他にも沢山良い作品がありますよ是非皆さんも覗いてみてください!
こくばん.in
  
タグ :サイト紹介


Posted by wasabi at 23:28Comments(0)科学・WEB/ITとか

2008年03月20日

yahooが新サービスYahoo! ログールを公開

yahooが3月18日にウェブサイト解析ツール「Yahoo! ログール」ベータ版を無料で公開しました。
ブログパーツを貼るだけで、ウェブサイトの訪問者数やその属性を確認できるというサービスです。

解析できるデータは、アクセス数累計、訪問者数、平均滞在時間、リンクされた数、ブックマーク数(はてなブックマークに登録された数)、RSSリーダー登録数(livedoor Readerに登録された数)、サイト内で多く読まれた記事の上位5本や、検索キーワード上位5個、読者がサイトを訪れる直前に見ていたページ、サイトを離れた直後に見たページなども解析できます。

 そのほか、過去3カ月に訪れたすべてのサイト「おでかけ帳」や、ブログパーツを貼ったサイトを訪れた読者一覧「足あと帳」などの機能もあります。

yahoo のIDを持っている人なら誰でも簡単に利用出来るようなので、早速試しに登録しました。

特徴としては、一般的なアクセス解析の様にHTMLに直接ソースコードを埋め込むのではなくブログパーツとしてサイトに貼るだけなので、プラグインが有るブログならプラグインにソースコード追加するだけなので簡単です。

それと、アクセス解析の管理画面が非常に見やすい仕様になっている事と、上記で少し触れましたが足跡機能があるので、サイト訪問者同士の交流が計れ自分のサイトのアクセスUPに繋がるかも知れません。

それから最後にもう一つ、ブログパーツとしてサイトに貼らなくてはならないので、当然それがサイトに表れる事です、別にアクセス解析を付けている事を隠す必要は無いのですが、サイトの訪問者がブログパーツをクリックすると訪問者にもアクセス解析の内容が判ってしまう事です、これはチョットどうなのかなと思いますね。
まだベータ版なので今後修正するかも知れませんが、気になる人も結構いるんじゃないかと思います。

本格的なアクセス解析を導入したい人にはお薦めはしませんが、一つのブログパーツとしてサイトの交流や簡単なアクセス解析をしたい人には一度試してみるのも良いかも知れません。

Yahoo! ログールの現物は右サイドバーの真ん中辺りにはってあります。


Yahoo! ログール

関連にゅーす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000045-zdn_b-sci
  


Posted by wasabi at 05:08Comments(0)科学・WEB/ITとか

2008年03月13日

ドラえもんコミックを一部無料公開

大人のためのドラえもん特集現在Yahoo!で公開されている「大人のためのドラえもん特集」で、「ドラえもん」の単行本全45巻を各巻から1話ずつ無料公開しています。


少しずつだけど全部で45話総ページ650ページ以上が立ち読みできます。
アニメでは見たことあるけど、原作の漫画は見たことが無いと云う人には漫画に触れる良いチャンスかも。
恐らく期間限定公開だと思いますので見たい方はお早めに!

大人のためのドラえもん特集- Yahoo! JAPAN  


Posted by wasabi at 01:40Comments(0)科学・WEB/ITとか

2008年03月02日

暇つぶしにどうぞ!

早いもので、もう3月になってしまいました!

そんな訳で、自分のブログ(他人のブログでもいいんですけど)に、
ちょっと悪戯してみましょう、と云うお話。

どんなモンかと言うと、
「円盤が襲来し光線で攻撃される」、「ナメクジが這い回る」、「いぬが来て糞をする」、「大砲で砲撃される」、「赤ちゃんに落書きされる」等々様々、自分のブログだけで試していると自虐的なるのでyahooやgoogleの他のサイトでも試してみましょう!

<画像をクリックすると拡大

チェンソーでボロボロ。

<画像をクリックすると拡大

蛆が涌いています。

<画像をクリックすると拡大

犬がやって来て・・・!。

<画像をクリックすると拡大

何かこれは、許せる。

<画像をクリックすると拡大

リッターさん御免なさい、下地が白なので、落書きが映えると思い、ついつい餌食にしてしまいました。
(リッターさんは洒落が判る方だと思っております)

皆さん!本当にこうなる訳ではないのでご安心を!
では、では使い方は・・・・・  続きを読む


Posted by wasabi at 18:06Comments(2)科学・WEB/ITとか