2012年10月21日

Google アカウント に不正ユーザーがアクセス

遅寝遅起き、休みの前日はいつも寝る時間が遅くなってしまいます、何となく何をする訳でも無いのに早く寝るのは時間が勿体無いような気がして、でも朝寝坊してら結局同じなんですけどねヾ(- -;)

そんなで今日の朝食(昼食兼)は時間がなかったので簡単に作れるものになりました。
カレー(レトルト)と目玉焼きにベーコン、けんちん汁。
けんちん汁は前日から作って置いたもので具沢山に作ったのでこれだけでもオカズになります、作り置きが1つあるだけで食事の用意がすごく楽になります。


さて、話は変わって本題です。
先週googleからメールが届きました。
アカウント部分とリンク先のURLは伏せますが以下が届いたメール本文の内容です。

最近、他のユーザーがアプリケーションを使用して Google アカウントxxxxxxxxxxx@gmail.com にログインしようとしました。Google では、このアカウントへのアクセスが不正ユーザーによるものであった場合に備え、このログインをブロックしました。詳細については、以下の情報をご確認ください。

2012年10月14日日曜日 12時37分11秒 GMT
IP アドレス: 115.49.246.202 (ny.adsl)
場所: 中華人民共和国 河南省 商丘市


このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントにアクセスしようとした可能性があります。今すぐアカウントにログインして、パスワードを再設定してください。再設定方法については次のページをご覧ください: http://xxxxxxxxxxxxxxxx
このログインがご自身によるもので、アカウントへのアクセスをこのアプリケーションに許可する場合は、次のページでトラブルシューティングの手順を行ってください: http://xxxxxxxxxxxxxx
よろしくお願いいたします。
Google アカウント チーム


当然このメール自体信用出来るものなのか疑問ですし、リンク先がフィシングサイトの可能性も考えられるのでメールに貼られたリンクはクりックせずにgoogleに直接アクセスして調べたら、確かに不正アクセスされそうになった痕跡が記録されていました。

最近パソコンが乗っ取られ不正使用されるとかニュースになっていても自分は大丈夫だろうと人事に思っていましたが、もし自分のアカウント不正に使用されたら思うと恐ろしいです。

乗っ取り程じゃないですが事件が急に身近に感じられました。

それではまた!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ :Google

同じカテゴリー(科学・WEB/ITとか)の記事画像
そっちが何とかしろよ!yahooメール
褒められたい人へ
エイプリルフール -(April Fool's Day)
HRP-4Cロボット、ファションモデルとなるのか?
だるまさんが転んにゃの猫が人気
こくばん.inて面白いみたいです
yahooが新サービスYahoo! ログールを公開
ドラえもんコミックを一部無料公開
暇つぶしにどうぞ!
手書きブログて知ってました!?
同じカテゴリー(科学・WEB/ITとか)の記事
 そっちが何とかしろよ!yahooメール (2013-11-17 22:01)
 褒められたい人へ (2009-04-25 22:44)
 エイプリルフール -(April Fool's Day) (2009-04-01 22:01)
 HRP-4Cロボット、ファションモデルとなるのか? (2009-03-20 16:41)
 だるまさんが転んにゃの猫が人気 (2008-10-18 19:37)
 こくばん.inて面白いみたいです (2008-04-02 23:28)
 yahooが新サービスYahoo! ログールを公開 (2008-03-20 05:08)
 ドラえもんコミックを一部無料公開 (2008-03-13 01:40)
 暇つぶしにどうぞ! (2008-03-02 18:06)
 手書きブログて知ってました!? (2008-02-02 18:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。