2014年12月28日

マレーシアの旅客機が消息を絶つ。

またマレーシア航空機が行方不明になったようです。
引用文
乗客乗員162人を乗せてインドネシア第2の都市スラバヤからシンガポールに向かっていたマレーシアのエアアジアの旅客機が、現地時間の28日朝早く消息を絶ち、インドネシアの運輸当局が情報の収集を急いでいます。引用元:ジャワ島発のエアアジア機 消息絶つ NHKニュースより

消息を絶ったのは、インドネシアのスラバヤからシンガポールに向かっていたエアアジアの8501便のエアバスA320型機で、インドネシアの運輸当局によりますと、日本時間の28日午前7時35分にスラバヤを出発し、およそ2時間後にシンガポールに到着する予定でしたが、日本時間の午前8時17分に連絡が取れなくなりました。



地図で見ると近いのですがこの距離の間に何があったのでしょう。早く消息が掴めればいいのですが。


  
タグ :マレーシア


2014年12月23日

本日は天皇誕生日です。

本日12月23日に天皇陛下は81歳の誕生日を迎えられました。

天皇陛下は、誕生日を前に、皇居・宮殿で記者会見に臨まれました。


天皇陛下81歳の誕生日 会見全文

(質問)。
この1年を振り返り、社会情勢やご公務、ご家族との交流などで印象に残った出来事をお聞かせください。
来年に向けてのお考えもあわせてお答えください。
また、来年は戦後70年という節目の年を迎え、両陛下のパラオご訪問が検討されています。
改めて先の戦争や平和に対するお考えをお聞かせください。

天皇陛下:この1年を振り返り、印象深い出来事としては、最近スウェーデンで行われたノーベル物理学賞の授賞式で赤崎、天野、中村3博士が受賞されたことです。
赤崎、天野両博士が青色発光ダイオードを作り、さらに同じ頃、独自にもその研究を果たしていた中村博士によりその実用化が進められました。
照明器具として消費電力が少なく、発光による熱し方も少ないことから、社会のさまざまな分野で利用されていくことと思います。
成果を上げられた3博士の業績を誇りとし、深く敬意を表します。
痛ましい災害もありました。
8月には大雨が広島市を襲い、土砂災害によって74人が亡くなりました。
先日被災地を訪問しましたが、暗闇の中で木がなぎ倒され、大きな石が土砂とともに落下してくる状況は想像するだに恐ろしく、人々の恐怖はいかばかりであったかと思います。
また9月には、御嶽山の噴火により、死者、行方不明者が63人となりました。
紅葉を楽しもうと登った人々であったことを思い、心が痛みます。
長野県北部でも11月に震度6弱の地震が発生しましたが、幸いにも地域の人々の日頃の訓練と消防職員の協力によって死者を出すことはありませんでした。
建物の被害は大きく、冬に向かっての生活の苦労が深く察せられますが、死者がなかったことはうれしいことでした。
新聞に大きく取り上げられるような災害ではありませんが、常々心に掛かっていることとして多雪地帯での雪害による事故死があります。
日本全体で昨冬の間に雪で亡くなった人の数が95人に達しています。
この数値は広島市の大雨による災害や御嶽山の噴火による災害の死者数を上回っています。
私自身高齢になって転びやすくなっていることを感じているものですから、高齢者の屋根の雪下ろしはいつも心配しています。
高齢者の屋根の上での作業などに配慮が行き届き、高齢者が雪の多い地域でも安全に住めるような道が開けることを願ってやみません。
家族のことについては、秋篠宮家の佳子が国際基督教大学で勉強することになりました。
先輩の眞子から大学のことを十分に聞いたうえで決めたことですから、きっとよい大学生活を送ることになると期待しています。
私には叔父に当たる三笠宮が元気に白寿を迎えられたことは私どもの大きな喜びでした。
それと共に6月の桂宮薨去という悲しい出来事もあり、三笠宮、三笠宮妃のお寂しさを深くお察ししています。
先の戦争では300万を超す多くの人が亡くなりました。
その人々の死を無にすることがないよう、常によりよい日本をつくる努力を続けることが、残された私どもに課された義務であり、のちに来る時代への責任であると思います。
そして、これからの日本のつつがない発展を求めていくときに、日本が世界の中で安定した平和で健全な国として、近隣諸国はもとより、できるだけ多くの世界の国々と共に支え合って歩んでいけるよう、せつに願っています。


(質問)。
宮内庁が24年余りをかけて編さんし、この夏に両陛下へ奉呈された「昭和天皇実録」に関してのご感想とともに、昭和天皇についての思い出や、天皇としてのお姿から学び生かされていることをお聞かせください。

天皇陛下:昭和天皇実録は宮内庁書陵部が中心となって多くの資料に基づき編さんしたもので、完成までの苦労には計り知れないものがあったと察しています。
携わった関係者の努力に深く感謝しています。
これから折にふれ、手にとり、御事蹟に触れていくことになると思います。
このことは大変に困難な時代を歩まれた昭和天皇を、改めておしのびするよすがになろうと思っています。
昭和天皇との思い出についてはさまざまなことがありますが、夏の那須の附属邸に滞在していて、御用邸に滞在していらっしゃる昭和天皇、香淳皇后をお訪ねしたり、植物をご覧になるため、その植物の自生地にいらっしゃるのにお供をしたりしたことが懐かしく思い起こされます。
実録にも私の結婚の翌年の夏の記述に「皇后及び皇太子妃と御同車にて御用邸敷地外の広谷地に向かわれ、同所にてお揃いで湿地のサギソウ等を御覧になる」と記されています。
このとき私は那須を離れ、地方で行われる行事に出ていたのですが、昭和天皇は生まれたばかりの浩宮を守って留守をしている美智子が寂しくないよう、香淳皇后と共に散策にお誘いくださったのではないかと思います。

少し後になりますが、皇后と私とで、廻谷であったかと思いますが、お供したときには、皇后に水辺の白い花で、野生のスイレンであるヒツジグサの花をお教えくださいました。
この2度の大切な思い出のため、皇后にとりサギソウとヒツジグサはそれ以後ずっと特別な花となっていたようで、それからだいぶ後になって私どもが女の子に恵まれ、清子と名付けたその同じ日に、私どもは清子のお印にヒツジグサを選びました。
昭和天皇が「大変よい」とお喜びくださったことが、うれしく思い出されます。
昭和天皇から学んだことは多いと思います。
結婚前には葉山の御用邸に昭和天皇、香淳皇后と一緒に泊めていただくこともありましたから、そのような時に昭和天皇から学んだことが多くありました。
人のことを常に考えることと、人に言われたからするのではなく、自分で責任を持って事に当たるということは、昭和天皇の御言動から学んだ大きなことであったのではないかと思っています。


  
タグ :天皇陛下


2014年12月22日

リポビタンDのクリスマス限定デザインボトルを無料配布

大正製薬がファイト一発!でお馴染みの栄養ドリンク『リポビタンD』のクリスマス限定デザインボトルを数量限定で無料サンプリング実施するようです。

限定クリスマスボトル リポビタンD


日程はクリスマスイブの前日の祝日12月23日15時から1日限定で、合計約9000セットが無くなり次第終了予定。

場所は『恵比寿駅西口 三井住友銀行前』、『渋谷駅 渋谷マークシティ前』、『新宿駅西口小田急ハルク前』の3か所で行われる予定で当日の天候によっては場所が変わる事もあるそうです。

サンプリング「限定クリスマスボトル リポビタンD」|大正製薬

もし明日この近辺に行かれる予定の方はGETしてみてください。

クリスマス限定バージョンなのでその後は入手困難なプレミアム品として価値が出るかもしれませんよ。  
タグ :無料


2013年09月23日

皇太子ご夫妻被災地ご訪問2013年9月22日郡山

もう昨日の話になりますが、三春町からの帰り道内環状線を通り富田に抜けると警官の姿がやけに多くなにやら物々しい、もしやと思いコンビニの駐車場に車を停め近くの警官に話を聞くと皇太子ご夫妻が後15分程でこの道を通過するらしい。

急ぐ用事も無いので15分位なら待ってみるかとご夫妻が車で通る反対車線に移動すると同じく到着を待つ人の塊が、
群れるのが嫌なので一人離れた場所に居ると警官が近寄って来て先程の人集りを指差さし見送りの方はあちらにと移動を促される。

きっとこの人達も同じように集められたのだろうと思いつつ集団の中で暫らく待っていると何やら急に雲行きが怪しくなり、到着5分前にはポツポツと小雨が降り出し1分前にはかなり強い雨風が降り出してきた。

(並んだ当初は雨の降る気配は無し)

(5分前には小雨が)

(直前には強い雨)
通過する際、雅子妃殿下が車からこちらに手を降って下さいましたが雨が酷くてお姿を携帯のカメラに写すことが出来ませんでした。

(雨が強く何も写らず)
しかし、不思議な事に御一行が通り過ぎると雨が小降りになり間も無くすると雨が止みました、結局ご夫妻が通る前後数分間だけ雨が集中したと言う事です。
先に訪問した仮設住宅でも到着したら強い雨が降ってきたらしい。

なんとも言い難い負のパワーを感じます。

被災地訪問も結構ですが翌日(秋分の日)は大事な秋季皇霊祭があります、疲れやすい雅子様ですので被災地訪問を言い訳に欠席するのではないかと危惧していますがやっぱり欠席するんでしょうね。

ではまた!
  


2009年08月19日

ウルヴァリン×警察庁「ダガーナイフの所持禁止」のポスター!

最初に見た時はまたコラ職人の作ったものかと思ったけどどうやら違うようで、20世紀フォックスと警察庁がタイアップして作った「ダガーナイフの所持禁止」の広報啓発活動用のポスターだったみたいです。

ダガーナイフの所持禁止




1.【概要】

映画『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』(9月11日(金)全国ロードショー)

と提携したポスターを作成し、国民にダガーナイフの所持禁止について

広報啓発を促進するもの。

2.【広報の内容】

この男にも許されない!ダガーナイフ所持禁止

刃渡りS.5cm以上の剣が所持禁止

不法所持罪(3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

3.【作品選定の理由】

映画『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』のポスターは、ミュータントである

主役の手の甲から刀剣類様の物が突き出ている図柄を採用しているところ、

ダガーナイフの所持禁止について国民の関心を高める上で、

同作品との連携は有益であると考えられるため。

4.【広報期間】

本年8月7日(金)から概ね2か月間

5.【掲示場所】

●警察機関(警察本部、警察署、交番、駐在所、運転免許センター等)

●行政機関、教育関係機関、公共交通機関

●ホームセンター、ミリタリーショップ、刃物販売店、鉄砲店等





このポスターなかなかカッコイイとは思うけど啓発用としての効果は薄いような気もするんだけど・・!

確かにこんなポスターよりは目立つけど盗難被害も出てきそうですね。

  
タグ :X-MEN


2009年07月22日

皆既日食、NHKの中継

今日の午前にNHKで放送した7月22日の皆既日食特番で放送された硫黄島からの中継部分の映像がyouyubeにUPされていました。
約7分の映像で皆既日食中に起こるプロミネンスやコロナ、ダイヤモンドリング等、通常見られない太陽の様子が全て観れます、見逃した方はどうぞこの映像で皆既日食を堪能して下さい。





こちらも同じく皆既日食特番から同時刻の太平洋上からの中継です


  
タグ :皆既日食NHK


2008年02月06日

リーブ21よ!やっぱり生えないのか!?

薄毛に悩む男性(女性にも)には、ちょっと引っかかるニュースです。
リーブ21で4年間も薄毛治療を受けた男性が、効果が無かったと損害賠償を求め、リーブ21側は、430万円の解決金を支払いました。

男性は4年間で施術代約490万円と同社専用の補助食品も190万円分購入し、合計680万円も支払ったみたいですが、戻ってきたのは、施術代約490万円の約9割の430万円でした。

支払った、金額もさる事ながら、やっぱり気になるのは、「リーブ21よ!、生えないのか!」と言うこと。
リーブ21は「個人差があることは事前に伝えた」と反論したようですが、有名タレントを使い、もっともらしいCMを流せば、本気で悩んでいる人はやっぱり、すがりたくなるし、きっと生えてくると信じたくなるものではないでしょうか。
ちゃんと悩みを聞け!

しかも、訴えた男性によると「必ず生える」「発毛には3年必要」などと同社の社員に言われ契約したそうで、こうなるともう詐欺同然!

今後はIS細胞を使った再生医療に注目しています、きっと、近い将来禿げは治せるようになると思いますが、禿に保険は利かないだろうな、きっと!

詳しくはyahooニュースを!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000083-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20080205-00000968-san-soci  
タグ :医療


2008年01月23日

ディズニーが携帯電話!?

ディズニーが携帯電話事業に参入するようですね、
最初にニュースを聞いたときに、えっ!と思いましたがやっぱりあのウォルト・ディズニー・ジャパンでした。
携帯電話網はソフトバンクモバイルからの提供を受け、第一弾の機種としてシャープ製の「DM001SH」で、3月1日からサービスを開始するようです。

ディズニーは、過去に本家アメリカでも携帯電話事業に進出し、採算が採れず事業を撤退したようですが、日本では勝算ありと見込んだんでしょうね。

日本の携帯加入者は既に飽和状態、既加入の奪い合いしている中で、今更新規参入してどーなんでしょう。

とは言え、ディズニーケータイならではの特徴もあるようで、
メールアドレスのドメインが「*****@disney.ne.jp」、となったり、ディズニー公式サイトがすべて無料で利用できたり、さらに、「ディズニー・マジックポイント・プログラム」でポイントを貯めると携帯アクセサリーのほか、DVDなどディズニー関連商品と交換してもらえるみたいです。
その他、ポイント交換のみの限定グッズが登場する等、女性や特にディズニーファンにとっては魅力に感じるかもしれませんね。

まさに、ディズニーのブランド力をフルに活かしての業界参入です。

しかし、ディズニーには興味の無い、俺のようなオジサンにとってはどーでもいい事で、ディズニーの参入で、市場が活性化して業界全体のサービスがもっと向上してくれればそれだけで、ディズニー参入の価値ありですけどね。

おまけ
記事をルパンのオープニング風に!

この記事のトラックバック先リンク!
有限会社モアーモモ 「旬」
ニュースは面白い!
バカにつけるクスリ
兵庫県の売れるホームページ制作
ネットミュージックステーション

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080122-00000038-rbb-sci  
タグ :ディズニー