2013年12月31日

今年もお世話になりました

今年もあと僅かですね、
ちょっと前にベニマルに惣菜が安くなっていないかと買い物に行ったらもう何も残っていませんでした。
せっかく来て手ぶらで帰るのも何だしビールと日本酒を買いました
ビールはストックがあったけど今まで飲んだことが無かった種類だったのでつい手が伸びてしまった。
←これ

さて、そろそろ年越し蕎麦の準備でもしますか、年越し蕎麦は年内に食べ終えるのが良いみたいですよ。

それでは皆様良い年をお迎え下さい、来年も宜しくお願いします。  

Posted by wasabi at 22:12Comments(0)日記/独り言

2013年12月01日

目薬

疲れ目、かすみ目、ピボボケ、年に何回かこんな症状がでても今まではいつの間にか治っていたんだけど今回はちょっと様子が違って長患いしている。

先週、買い物ついでにドラックストアで目薬を買いました。

目薬もいろいろ数が多く、迷っている時に呼び止めた店員さんが薦めてくれたのがこれ「ロートゴールド40」。

【第3類医薬品】ロートゴールド40 20mL
なんと成分にタウリン入り、目に直接タウリン注しても効くのかと懐疑的ながらも店員さんを信じてお買い上げ。
しかし、ちょっと高かった、100円台から買える目薬がある中で700数十円なかなかいいお値段です。

で、一週間程使って現在、疲れ目は前より良くなった気がするけどピンぼけは相変わらず、でもこれは自分でもうすうす気が付いているんですよ・・・・・老眼、ガチョ~ン!!(古ッ)
この何とも嫌な字面と言葉の響き、もう少し気の利いた表現は無いのでしょうか。

老眼はいくら目薬をさしても治りませんね。

ではまた。
  

Posted by wasabi at 16:10Comments(0)日記/独り言

2013年11月23日

2013年11月23日

USBメモリ、受難

先週末の事、洗濯ををしようとした時ふと洗濯機の足元を見ると見覚えがある小さな黒い物体が・・
少し濡れているその物を拾い上げるといつも持ち運び用に使っているUSBメモリだった。

この状況から推測すると前回洗濯物と一緒に洗濯機ぶち込まれ最後に洗濯物を取り上げる時に洗濯機の足元に落ちてそのまま放置されていた、まず間違いないでしょう。

取り敢えずティシュで水気を拭き、USBを振ると中から少しだが水が滲む、こりゃ間違いなく逝ったなと思いながらも僅かな希望を託しこのまま暫らく置いて自然乾燥を待つ事にした。

↓そして今日、すっかり忘れまた放置されていたUSBメモリ、なんか錆も出てきてダメだこりゃ状態↓
USBメモリ

とにかく今は完全に乾いている様だしダメ元でパソコンに挿入。
えっ!なんか認識してるしデータも消えてない!!!

絶対ダメだろうと思ってたのに
洗濯機の荒波にもまれ、脱水の衝撃にも耐え、自分的にはかなりの奇跡です。

USBメモリ侮るべからずでした。




  

Posted by wasabi at 18:06Comments(0)日記/独り言

2013年10月13日

オイル交換しに行ったら疲れました

遂に去年からの灯油が尽きました。

来週からは寒さも増すようで全く無くなってしまうと心許ないのでガススタンドまで灯油を買いに行き、ついでに前々から気になっていたオイル交換も頼み休憩所に行こうとした時に気が付きました、財布を忘れた事に!

しかし時すでに遅し、もうオイル交換の作業が始まっていました。

事情を話て作業が終わってから車で家に戻ろうかとも思いましたがただ待っているのも暇だし自転車を借りて家に戻る事にしましたが自転車に乗るの何年ぶりでしょう。

もしかしたら10年以上乗っていないかも、いや~疲れました、然程遠くない距離ですが疲れました、太腿の筋肉が辛い、ここでも普段の運動不足を露呈。

まあ、一騒動ありましたがオイル交換、灯油代、ガソリン代も入れ締めて約1万円の出費、財布にもかなりダメージがありました。

今夜はこれから映画観て風呂入って寝ます。

ではまた。



  
タグ :日常


Posted by wasabi at 22:02Comments(0)日記/独り言

2013年09月28日

もう暖房、でも我家だけじゃなかった

昼間は秋晴れの心地良い天気ですが日が落ちてからの寒暖差が激しすぎるでしょ。

うちの親父なんか寒い寒いの連呼で一昨日の晩から、もう温風ヒーターを使ってます。
物置部屋からヒーターを親父の部屋に持って行く時に「いくらなんでも9月から暖房使ってる家は無いんじゃない」とか文句を言いながら部屋に置いてあげたんだけれど、翌日職場の人と話をしたら「家でもストーブ出したよ」とかあっさり、やっぱり実感として誰でも寒いのですね。

俺も、親父の温い部屋に行って自分の部屋に戻ると余計に寒さを実感しちゃいますが文句を言った手前、自分もヒーターを使うのは癪だし、灯油代高いしもう少し我慢、我慢です。

ではまた。

  
タグ :天気


Posted by wasabi at 16:45Comments(0)日記/独り言

2013年06月08日

昼飯は冷やし中華

本日の昼飯は冷やし中華

今日はそんなに暑くは無かったけれどご飯の炊いていなかったし、冷蔵庫にはそれなりに具材が揃っていたので何となく気分で冷やし中華にしてみました。

レタスを敷いた器に盛り付けの具材(ハム、きゅうり、錦糸玉子、トマト)二人前。
冷やし中華の具材

いつもながら盛り付けが汚い
冷やし中華

食事後、八重の桜の再放送を2度見して午後からホームセンターへ買い物にいってきやした。

日本料理基礎から学ぶ器と盛り付け

ではまた。
  
タグ :食事


Posted by wasabi at 17:33Comments(0)日記/独り言

2013年04月21日

朝、いつもより寒いと思いながら窓を開けたらなんと冬景色!!
今になっても雪が降るなんて、しかも結構積もっている、ん~油断ならねぇ。




写真を撮ったのは午前中だったけど、今は雪も止み広い道路の雪は溶けている様なのでちょっと外に出かけます。
ではまた。  
タグ :


Posted by wasabi at 12:08Comments(0)日記/独り言

2013年04月02日

桜の開花はいつ

先週までの暖かさが続けば今度の土日は桜も見頃かと思ってたたら、ここ2,3日の寒さは何なんでしょう。
まるで季節が1ヶ月程戻った様な感じです。
開成山公園の桜も未だ蕾のままですが季節は確実に進みます、少し位開花が遅れたほうが楽しみがあって良いのかも。

去年は事情があり出来なかった花見ですが今年はしようかな。

  
タグ :開成山


Posted by wasabi at 23:44Comments(0)日記/独り言

2013年01月15日

除雪で腰が

こ、腰、腰がヤラレました。
先週末からの大雪で家の雪掃き、そして連休中タップリ、どっさり積もった会社の駐車場の除雪、これがききました。
普段の運動不足も否めませんが、それにしても雪溜まり過ぎでしょ!
明日はこれに加え筋肉痛ほぼ間違いなしです。

しかし、近年の冬では珍しい大雪も、昔はコレ位雪が積もるのは当たり前で普通の事だったんですよね、大体コレ位では大雪とは言わなかったしね。

ではまた。  
タグ :


Posted by wasabi at 22:45Comments(0)日記/独り言