2008年03月21日

浅田真央 08’世界選手権優勝

浅田真央 08’世界選手権優勝
日本の3選手は素晴らしかった。
優勝した真央ちゃんはもちろんの事、素晴らしい演技で4位に入った中野選手、残念ながら棄権した安藤選手にも感動しました。

安藤選手は試合当日の公式練習で左足のふくらはぎを肉離れを起こし、コーチのモロゾフ氏が、棄権の手続きを進めていたが、安藤が棄権を申請する書類への署名を拒み、無理を承知で出場したようです。

安藤としては、去年の世界女王の意地とプライド、そして応援してくれるファンの為にも何も試さずに棄権する事は出来なかったのでしょう、結果的には途中棄権と云う形になってしまいましたが、痛みに耐え、涙ながらにリンクを去る安藤選手には感動しました。

中野選手の演技は素晴らしかったですね、最終グループでノーミスだったのは中野選手だけ、若い選手が台等する中で22歳の中野選手は中堅よりベテランの部類になると思いますが、シーズン毎に点数を伸ばし、成績を上げています。
演技後の観客の拍手が一番大きかったのは中野選手だったのではないでしょうか。

真央ちゃんは本当に強い選手ですね、
一番最初のトリプルアクセルでありえない転倒、トリプルアクセルの基礎点7・5点が0点になり、さらに転倒によるマイナス1点と致命的なミス、結果はTV放送を観る前から知っていましたが、知らなかったら、あの時点で優勝出来るとは思えません。
並みの選手、いや一流の選手でも優勝が掛かる大きな大会の最初のジャンプであんな転倒の仕方をすれば、その後の演技はグタグタになってしまうと思いますが、真央ちゃんは転倒後の演技はほぼ完璧、構成点でただ1人、60点台を記録しました。
ジャンプの真央から表現力の真央へ。
大きなミスをしてもその後崩れない精神力の強さは凄いし真央ちゃん自身もこの大会の優勝は大きな自信に繋がったのではないでしょうか。

■女子シングル・総合順位
1位:浅田真央(日本) - 185.56点
2位:カロリーナ・コストナー(Carolina Kostner、イタリア) - 184.68点
3位:金妍児(Yu-Na Kim、キム・ユナ、韓国) - 183.23点
4位:中野友加里(Yukari Nakano、日本) - 177.40点
5位:ジョアニー・ロシェット(Joannie Rochette、カナダ) - 174.12点
6位:サラ・マイアー(Sarah Meier、スイス) - 171.88
棄権:安藤美姫(Miki Ando、日本)

日本人女王は1989年伊藤みどり、94年佐藤有香、04年荒川静香、前年の安藤美姫(トヨタ自動車)に続き5人目。

関連にゅーす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000074-mai-spo



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Mao Asada 2008 World FS



浅田真央08世界選手権SP



【関連エントリー】
- 浅田真央 08'世界選手権優勝
- 浅田真央、初出場初優勝
- 浅田真央ちゃん残念2位
- エリック・ボンパール杯フリー 浅田真央
- 全日本フィギュアスケート選手権大会
- 2008エリック・ボンパール杯





同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
迫田、迫田、迫田さおりのバックアタック
風邪 香久池公園 浅田真央
全日本フィギュアスケート選手権大会
エリック・ボンパール杯フリー 浅田真央
2008エリック・ボンパール杯
頑張れ!安藤美姫
GP第三戦 安藤VSヨナ再び
Qちゃんが引退しちゃった
フィギュアスケートGPシリーズ開幕
高橋尚子が走ります!
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 迫田、迫田、迫田さおりのバックアタック (2013-11-17 19:23)
 風邪 香久池公園 浅田真央 (2013-11-09 22:01)
 全日本フィギュアスケート選手権大会 (2008-12-28 02:41)
 エリック・ボンパール杯フリー 浅田真央 (2008-11-19 20:16)
 2008エリック・ボンパール杯 (2008-11-15 22:23)
 頑張れ!安藤美姫 (2008-11-09 23:52)
 GP第三戦 安藤VSヨナ再び (2008-11-07 00:29)
 Qちゃんが引退しちゃった (2008-10-28 19:13)
 フィギュアスケートGPシリーズ開幕 (2008-10-26 19:47)
 高橋尚子が走ります! (2008-03-09 03:42)

Posted by wasabi at 23:20│Comms(2)スポーツ
この記事へのコメント
こんばんは^0^
バック背景色変えたんですね^^

なかなかグーですよ!!
Posted by アレックス at 2008年03月24日 18:54
このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。
http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html
Posted by ミツカルサイトブログランキング運営事務局 at 2008年03月31日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。